11/21(木)、高知市立鴨田小学校のかもだ学級学年行事の時間に「防災」をテーマに授業を行いました。
前半は防災に関する授業を行いました。「過去の地震の被害写真から南海トラフ地震がもたらす被害について」、「避難場所や避難所の違い」、「自助・共助・公助」についてです。特に福祉避難所の現状と、発災時はほとんど自助力しか頼れないという話を強くお伝えしました。
後半は災害用伝言ダイヤル171の使用方法の紹介、非常用トイレの実験、最後に非常食の開封と試食を行いました。
学年行事ということもあり、特に後半は保護者の方も参加して和気あいあいとした雰囲気で授業を行うことができました。自分たちの手で非常食や非常用トイレを開けて取り出し使ってみることで、災害を自分事として考えるお手伝いができたように感じます。
授業の最後はオカリナ演奏グループ「リベルタ」の皆さんが「さんぽ」「愛の花」を美しい二重奏で演奏してくださり大いに盛り上がりました。
かもだ学級の皆さん、保護者の方々、先生方、リベルタの皆さんありがとうございました。 これからも、株式会社中村防災サービスは地域の防災力向上のため、様々なイベントに参加していきます。ホームページでイベントの様子などを発信していきますので、何卒宜しくお願い致します。
コメント